海の日キッズレクチャー 「クマノミとイソギンチャク~海の中のへんてこな友情~」
2026年7月20日(月・祝)、OIST講堂にて、キッズレクチャー「クマノミとイソギンチャク ~海の中のへんてこな友情~」を開催し、約350名の皆様にご参加いただきました。
OIST 海洋生態進化発生生物学ユニットのロデ・ヴァンサン教授が登壇し、クマノミとイソギンチャクが「共生」という不思議な関係を築きながら暮らす生態について紹介しました。また、講演後半には質疑応答の時間を設け、子どもたちは海の生き物や研究について教授へ直接質問し、科学をより身近に感じる機会となりました。講演の最後には、ロデ・ヴァンサン教授より「サンゴ礁を守ろう、沖縄の海を守ろう」というメッセージが参加者へ送られました。
また、会場ロビーでは那覇海上保安部による展示も行われ、危険な海の生き物について学べる展示のほか、海上保安部のマスコットも登場し、多くの参加者との交流を楽しみました。
日付:
2026年7月20日
カテゴリー:
科学イベント・ワークショップ
対象者:
一般