よくあるご質問

目次

応募から採用までの流れを教えてください。

選考プロセスは、以下の通りです:

  1. 応募
    各ポジションの募集要項に従い、必要書類をご提出いただきます。
  2. 書類選考
    ご提出いただいた書類をもとに選考を行います。通過された方には、次のステップについてご連絡いたします。
  3. 面接(複数回実施する場合があります)
    対面またはオンラインにて実施します。ポジションによっては、スキルテストが実施されることがあります。
  4. 最終選考・リファレンスチェック
    最終候補者には、リファレンスのご提出をお願いする場合があります。
  5. 内定通知
    選考を通過された方には、内定のご連絡をいたします。

※選考のステップや内容は、ポジションによって異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

複数のポジションに同時に応募できますか?

複数のポジションにご応募いただくことは可能ですが、同時に選考を行うことはしておりません。ご応募を受け付けた順に、順次選考を進めております。

各ポジションに応募締切はありますか?

ポジションによっては応募締切が設定されている場合もありますが、採用が決定するまで募集を継続することもあります。

不採用の場合、連絡はもらえますか?

誠に恐れ入りますが、ご連絡は書類選考を通過された方のみに差し上げております。

一度不採用になった場合でも、再応募できますか?

はい、今後の別募集ポジションにぜひ再度ご応募ください。これまでに不採用となった場合でも、ご自身のスキルやご経験に合ったポジションを引き続きご検討いただければ幸いです。

応募にはどのような書類が必要ですか?

必要な応募書類はポジションごとに異なります。各求人ページをご確認ください。

推薦状やリファレンスの提出は必要ですか?

ポジションによっては、選考の最終段階でリファレンスのご提出をお願いする場合があります。

研究ユニットの求人ありますか?

はい、研究ユニットの求人もございます。ご応募の際は、各ユニットのキャリアページに記載されているメールアドレス宛に直接ご応募ください。

教員のポジションに応募するには?

教員募集の情報は、「採用情報」ページ(https://www.oist.jp/careers)に掲載されます。募集の最新情報を受け取るために、OISTのメールマガジンにご登録ください。教員採用に関するお問い合わせはこちら: faculty-recruiting@oist.jp