うんな中学校、伊豆味中学校 職場体験学習

2026年7月1日・2日の2日間、恩納村立うんな中学校と本部町立伊豆味中学校の生徒2名が、OISTで職場体験を行いました。

2026年7月1日・2日の2日間、恩納村立うんな中学校と本部町立伊豆味中学校の生徒2名が、OISTで職場体験を行いました。

2日間のプログラムを通して、生徒たちは研究ユニットでの体験に加え、研究を支えるさまざまな仕事を体験し、OISTの研究環境について幅広く学びました。

研究体験では、認知神経ロボティクス研究ユニットを訪問し、実際にロボットを操作しながらロボット工学について学びました。また、タンパク質工学・進化ユニットでは、研究室を見学するとともに、技術員の仕事内容について学び、研究者と技術スタッフがどのように協力して研究を支えているのかを知る機会となりました。

また、研究支援やサイエンスコミュニケーションについても理解を深めました。SNSワークショップでは、OISTが研究成果をどのように一般の方々へ分かりやすく発信しているのかを学び、さらに通訳ワークショップでは、多様な国籍の研究者や学生が集まるOISTにおいて、通訳が果たす重要な役割を体験しました。

これらの体験を通して、生徒たちはOISTには研究者だけでなく、科学研究を支えるさまざまな職種があり、多くの人々が協力しながら研究を支えていることへの理解を深めました。

お問合せ先