2011-11-01

久保真季副学長が就任

  2011年11月1日、沖縄科学技術大学院大学が創立したちょうどその日にあわせてOISTに着任したのが、副学長(アドミニストレイティブ・コンプライアンス担当)の久保真季です。

kubo_vpac  久保副学長は、これまでおよそ30年にわたり、文部科学省において教育、学術、スポーツ、文化行政に従事してきました。OISTでは、政府機関との連絡調整、内部監査、コンプライアンス(法令遵守)等の分野を担当します。

  OIST着任以前は国立女性教育会館(NWEC)で理事兼事務局長(2009年4月~2011年10月)を務めた久保副学長。内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付参事官(2007年7月~2009年3月)として勤務した時期には、総合科学技術会議事務局で、大学及び競争的資金に関する事項を担当しました。また、それ以前は日本学術振興会(JSPS)において総務課、主計課、経理課、企画課、若手研究者養成課を総括する業務も経験しています。

  久保副学長の類い希な経験はOISTにとってかけがえのないものになるでしょう。国際的な教育研究がここ沖縄で始動する記念すべき日に着任された久保副学長。今後のご活躍を期待しております!

(ジュリエット・ムセウ)

広報や取材に関して:media@oist.jp