16.8 定義

16.8.1 メディア

ラジオ、テレビ、インターネット、新聞及び雑誌等のように広く普及している、又は影響力のあるあらゆるコミュニケーション手段

16.8.2 広報

沖縄科学技術大学院大学による好ましいパブリックイメージを確立する業務

16.8.3 ソーシャルメディア

社会的交流、ユーザー発のコンテンツの共有又は公的/半公的コミュニケーションのオンライン、電子又はインターネットメディア、ツール、コミュニティ、及びスペースを指します。ソーシャルメディアは通常、コミュニケーションを双方向的なダイアログに変換するためにウェブベースの技術を使用します。ソーシャルメディアにはインターネットフォーラム、ブログとマイクロブログ、オンラインプロフィール、ウィキ、ポッドキャスト、写真、動画、電子メール、テキスト、インスタントメッセージ等、多種の形態があります。ソーシャルメディアの例として以下が挙げられますがこの限りではありません。LinkedIn, Facebook, MySpace, Wikipedia, YouTube, Twitter, Skype 及びブログ。

Table of Contents